SUPフィッシングでGETできる魚たち

 

 

 

ホームゲレンデの北下浦地区は東京湾に面し、様々な魚たちが顔を見せてくれます。

そんな中でメインターゲットとなる魚をご紹介します。

 

 

 

SUPフィッシングのメインターゲット「シーバス(スズキ)」。

基本的に年中釣れますが、東京湾の湾奥から産卵のため、三浦半島沿いに群れが入る11月頃が魚も濃くなり、狙い時です。ミノー、バイブレーション、時にはトップまで様々なルアーを追ってくれるので、ルアーフィッシングの練習に最適なターゲットです。

80cmオーバーのランカーサイズも狙え、迫力満点のSUPフィッシングが楽しめます。

カッコいい魚ですが、ヒレの先が硬い針状になっているので素手で触るのは危険です。

必ずフィッシュグリップを使いランディングしましょう。

インフレータブルボードの場合はヒレで穴を開けないよう、十分、気を付けてください。

北下浦で釣れる個体はとても綺麗で美味です、刺身、あらい、ソテー、フライ等、どんな調理でも美味しくいただける魚です。

梅雨が過ぎ夏になると、「青物」と呼ばれる背中の青い系の魚が姿を現します。

その中でもブリの幼魚である「イナダ」は強烈な引きが楽しめるSUPフィッシングのターゲットです。鎌倉ではイナダを対象魚としたSUPフィッシング大会「イナダクラシック」が開催されています。

ワカシ>イナダ>ワラサ>ブリと大きさで名前が変わる出世魚で30~50cmくらいの大きさを「イナダ」と呼びます(関西では「ハマチ」)。

高速移動する青物はルアーの見極めが早く、ゆっくりしたルアーアクションでは偽物と見切られてしまいます。

メタルジグやメタルバイブ等、キラキラして速く引けるルアーを使用するのが鉄則です。

身体にトゲ状のモノはないので釣れたら、ボード上に上げて、足や手で挟んでも大丈夫。

ただし、とにかくバタバタとパワフルに動くので、咥えたルアーで怪我をしないように気を付けましょう。

刺身が一番ですが、やや小さめのものは、サクのまま冷蔵庫で1~2日置くと、熟成され、さらにおいしくなります。

 

9月~10月頃、東京湾の観音崎沖にはルアーやテンヤでタチウオを狙う遊漁船の大船団が形成されます。

その時期、北下浦ではSUPでタチウオが狙うことができます。

基本的にはメタルジグでの釣りになります。歯がカッターのように鋭いので、確実に獲るにはルアーとラインの間にワイヤーを入れると効果的です。

歯に素手で触ると、スパッとやられます。とても危険なので、首の部分をしっかりと掴んで、ペンチ等での処理が必要です。

捌くのはとても簡単で頭を落とし、身体を短く切るだけでOKです

ドラゴンと言われるほど、見た目は怖い魚ですが、とてもおいしい魚です。

刺身、塩焼きがポピュラーですが、刺身の皮部分をバーナーで焼いた「炙り」が最高です。

根と根の間の砂地では底物と言われる「マゴチ」や「ヒラメ」等のフラットフィッシュが顔を見せます。年中釣れる魚ですが、寒くなると油がのり、旬を迎えます。

ゆっくりと海底で待っている印象ですが、実はかなり獰猛で、エサを見つけるやいなや海面近くまでルアーを追ってくるときもあります。

メタルジグやメタルバイブ、ジグヘッド+大型のワーム等がお薦めルアーです。

フラットフィッシュを美味しくいただくには、やはり刺身です。

テクニックのいる5枚おろしですが、おいしいお造りのためにマスターしたいところです。

代表的な魚を紹介しました。この他にも、マダイ、ホウボウ、カンパチ、アオリイカ・・・

SUPフィッシングでは、様々な魚たちが遊んでくれます!

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

爆釣、期待しています!

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    SUPREME スーパーコピー (金曜日, 20 3月 2020 18:47)

    高級感を演出するSUPREMEルイヴィトンxシュプリームコピーベースボールキャップになります!http://qbwho.com/copy-7-c0/ SUPREME スーパーコピー前回よりも強度がアップし、高級感が高まって、高いファッション性に溢れるシュプリームコピーモデルです。http://qbwho.com/copy-7-c0/sn-48998.html 落ち着いたデザインが共存して、高い耐久性のあるアイテムです。少し髪型が乱れていても、こんなキャップがあれば急な外出にも対処できてよい。Michael Korsマイケルコース コピーenshopi.com/goodsbrand-48-c0/ Michael Korsマイケルコースコピー

  • #2

    抱き枕カバー (月曜日, 25 5月 2020 12:21)

    抱き枕 自作 https://www.jpadd.com/product/dakimakura/ クッションのオリジナルプリント,好きな方を抱き枕にして安らかなねむりを!ご相談の方法は簡単,ラインで友達登録後,トーク画面で話しかけて頂きますと,お返事させ頂きます,親切丁寧な対応,印刷がきれい,納品がはやい,等身大抱き枕の制作もOK!

  • #3

    vog.agvol.comブランドコピー (日曜日, 19 3月 2023 16:41)

    MIUMIUサングラスコピー 商品 通販,MIUMIU激安 ブランド 通販,サングラス激安 通販vog.agvol.com/goods-124838.html ミュウミュウドレスアップ効果も抜群2023最新作サングラスコピー 商品 販売 MIUMIUブランド 品 スーパー コピーvog.agvol.com/brand-44-c0.htmlミュウミュウスーパー コピー どこで 買える サングラス通気性のいい風合いが魅力スーパー コピー 安心 ミュウミュウ

<店舗・スクール・荷物送り先>

〒239-0842

神奈川県横須賀市長沢1-14 B-208  

YOKOSUKA OUTDOORS 原 宛

046-876-6897


<事務所・郵便送り先>

〒239-0842

神奈川県横須賀市長沢1-14 B-208  

(株)H2スポーツクリエイション 原 宛

046-876-6897